ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成29年 第3回定例会 一般質問5 駐輪場が足りない…

カテゴリー:定例会

本日は、5つ目のテーマ。駐輪場対策。

●駐輪場の整備

 

課題

・過去何度か質問した。

・区民の方の要望が多い三軒茶屋、二子玉川、下北沢などは、既存の駐輪場の平均の利用率が100%を超えており、駐輪場の整備が必要。

 

課題解決に向けた質問・提案

①   二子玉川の駐輪場に関しては、今年度整備に着手しており、この整備により、少しでも駐輪場不足の緩和につながると考える。まず、二子玉川の駐輪場の進捗状況について、伺う。

②   利用率が100%を超えている他の駐輪場、三軒茶屋・下北沢に関して、以前から提案している、地下式立体駐輪場が有効と考える。また、それ以外の手法として、既存の駐輪場の改修、そして民間事業者に区が補助金を出す民営自転車等駐車場育成補助金交付制度の活用の呼びかけなど、さまざまな手法を駆使した駐輪場の整備が必要と考える。見解を伺う。

 

成果

・二子玉川西自転車等駐車場増築工事については、本年6月に工事に着手し、現在杭打ちを完了し、建物の基礎工事を行っている。近隣住民及び駐輪場利用者とはトラブルも無く、8月末現在の工事の進捗率は約25%で、来年1月オープンに向け、作業は順調に進んでいる。

・三軒茶屋駅、下北沢駅周辺の今後の駐輪場整備については、地下式立体駐輪場も整備手法の一つとして捉えながらも、まずは既存の区営駐輪場の有効活用を基本に、駐輪台数の増強を図ってまいりたい。

・下北沢駅周辺は、今年度茶沢通り以東において、100台規模の駐輪場を整備する。また駅周辺は、商業地域であり、新たな駐輪場用地を確保することが困難なため、民営自転車等駐車場育成補助金制度をより一層活用し、官民が連携して、駐輪場対策に取り組んでまいる。