ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成27年第1回定例会 一般質問1     自転車ネットワーク計画(自転車専用レーン・自転車ナビライン設置の計画)が完成!

カテゴリー:定例会, 質問・提案が実現の一助となったこと

  

 

●自転車ネットワーク計画(自転車専用レーン・自転車ナビライン設置の計画)

 

課題

自転車に関する事故が、交通事故全体の4割を占める。

 

取り上げた理由

・このテーマは、過去何度か、取り上げてきた。(平成19年第2回定例会~)

自転車専用レーン、自転車ナビマークなどの自転車のネットワーク計画が必要であり、その計画に基づき、着実に自転車専用レーンを設置することが必要である、と訴えてきた

 

課題解決に向けた質問・提案1

 

自転車が安全に走れるような空間を作ることが必要であり、このことは自転車のためだけではなく、歩行者の方の安全、そして車を運転される方の安心にもつながる、皆様がよい施策である。

車道・歩道、自転車道のすみわけをすることが必要であり、車中心の道路政策から、歩行者・自転車中心の道路政策に変える必要がある

・そこで、自転車専用レーン、自転車ナビマークなどの自転車のネットワーク計画が必要であり、その計画に基づき、着実に自転車専用レーンを設置することが必要である。いかがか?

 

成果

20137月より有識者を集めた検討会議を開催し、また11月に素案の公表、区民意見募集を行い、区内の町会・商店街の代表者や公募区民などが出席する「世田谷区自転車等駐車対策協議会」のご意見も伺った。

平成26年度中に、自転車ネットワーク計画を策定する。そして4月より、ナビマークや自転車レーンなどについて順次着工する。