ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成27年 第3回定例会 一般質問が終了

カテゴリー:定例会

昨日、一般質問が終了しました。

今回の成果は次の通り。長いので、興味のある分野があれば、読んでください!
⚫︎地域Wi-Fiの整備

今、地域全体へのWi-Fi整備が進んでいる。台東区や豊島区、福岡市、京都市などでは、地域Wi-Fiを整備している。
オリンピックパラリンピックに向けて、また、避難所へのWi-Fi設置など、災害や観光の観点から、世田谷でも整備すべき。

成果→地域Wi-Fiの将来的な可能性について、公共施設への整備のあり方も含め、検討する。

⚫︎落ち葉対策

桜の花は綺麗だが、その周辺に住んでいる人は、落ち葉と花びらの清掃で大変。特に区の街路樹である場合、緑を維持していくためには、区はもちろん、地元の小中学生による、落ち葉の清掃など、地元の協力が必要。
また、落ち葉感謝祭のようなイベントで、できるだけ多くの方に、落ち葉の清掃に参加してもらうような、土壌を作るべき。

成果→区の土木管理事務所、公園管理事務所が協力して、上用賀の清掃を、定期的に行っている。
また、今年度、落ち葉の清掃を、区のお知らせ等で、参加者を募る予定。
⚫︎二世帯同居・近居の支援策

7月の行政視察で、神戸市の親子世帯の近居・同居の取り組みを視察した。他の区でも、北区や品川区、千代田区などでは、引越し費用や不動産登記費用の一部を助成し、近居・同居を促している。
基礎的単位である家族の絆を強くするためにも、介護や子育ての面でも、次世代に伝えていくという、教育的な面でも、他世代の近居・同居は良いと考える。世田谷でも助成策をおこなべき。

成果→国や他自治体の取り組みを参考に、検討していく。

⚫︎防災無線塔が聴こえにくい地域への対応策

上用賀地域など、防災無線が聴こえにくい地域がある。栃木の水害でも、聴こえにくい地域があった、とのこと。策を講じるべき。

成果→防災無線塔の増設を2箇所行い、放送内容を電話で確認できる仕組みも整備した。放送と同時に、ホームページ、ツイッター、メール配信、FM世田谷など、様々な手段を使って情報提供する。その手段も周知していく。

⚫︎自転車専用レーン・自転車ナビラインの進捗状況

自転車レーンの優先整備路線約72Kmの具体的な路線について、計画に明記されていない。今年度、どこ整備するのか?

成果→今年度は、粕谷4丁目付近補助216号線や城山通りなど、7路線、約2Kmを整備予定。
また、梅ヶ丘2丁目交差点から世田谷駅前交差点の1.1Kmが、完成。
駒沢公園通り弦巻1丁目付近約210m完成。

⚫︎東急田園都市線の混雑緩和策

以前から、田園都市線のラッシュがひどい、とのご意見あり。
この異常ともいえる混雑緩和のため、東急電鉄に、抜本的対策を要望すべき。

成果→東急電鉄によると、広域的に、新たな乗り入れ計画などにより、各路線の混雑緩和策を検討している、とのこと。引き続き、東急電鉄に働きかける。