ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成27年 第3回定例会 決算委員会1 総括質疑「図書館カウンターが三軒茶屋に!」

カテゴリー:定例会

決算委員会のご報告です。要旨を書きます。詳細は、また定例会にアップさせますね!

取り上げたテーマは
⚫︎ゲリラ豪雨対策 「75ミリ対応の暫定貯留管が蛇崩川に整備!!」
⚫︎本のない、新たな形の図書館、図書館カウンターの拡大「ついに三軒茶屋に図書館カウンターが整備!」

⚫︎ゲリラ豪雨対策

平成25年の上馬・弦巻地区の床上床下浸水被害を受け、蛇崩川幹線沿いの地下に、1時間に75ミリ対応の暫定貯留管が整備される予定。(通常は1時間に50ミリ対応)この整備により、被害軽減につながる。被害の大きかった、他の地域にも、この暫定貯留管を入れるべき。

答弁→弦巻4丁目11番付近〜三軒茶屋2丁目の世田谷丸山公園までの3キロに整備予定。これにより、約4万2000㎥の雨水貯留が可能になる。
今後、呑川幹線流域の深沢地区にも整備するよう、東京都に強く求め、協力して整備を進めていきたい。

⚫︎本のない、予約のみの新たな形の図書館、図書館カウンター

二子玉川についで、三軒茶屋に図書館カウンターが、オープン予定。今後、図書館不便地域である、下北沢にも整備すべき。

答弁→2つの図書館カウンターの利用状況を検証し、他の交通結節点の駅周辺や、図書館のアクセスが不便な地域への設置を検討していく。