ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成28年 第3回定例会 一般質問2  「区内の駐輪場について」

カテゴリー:定例会


◎区内全体の駐輪場対策

課題1

ラックの設備が、旧式の所が多く見られる。

ラックどうしの幅が狭い、高いラックと低いラックが隣り合わせで、高齢の方や電動アシスト自転車は、高いラックを利用するのが困難という声をいただく。

課題解決に向けた質問・提案

現在の古いタイプのラックを、新しいラックに入れ替え、区民の方から、快適に利用できるようにしていただきたい。

成果

区内の駐輪場は51施設。順次、老朽化したラックを交換している。

多種多様な自転車に対応するため、ラックの幅や設置角度などを工夫している。

今後、効果的な改修に努める。

新設の駐輪場は、女性や高齢者、障害をお持ちの方にも安心して利用いただけるよう、整備していく。

課題2

区民の方から

「桜新町駅前の駐輪場は、平日朝、いつもギュウギュウで、両脇の自転車をどけて駐輪するのが難しい状況。駐輪場は飽和状態だが、隣のコミュニティーサイクルのスペースは空きがある。コミュニティーサイクルのスペースを少し駐輪場に開放してほしい。」

とのご意見をいただいた。

課題解決に向けた質問・提案

コミュニティーサイクルのスペースを少しでも駐輪場に開放するなど、桜新町駅前の駐輪場対策をしっかり講じてほしい。

成果

桜新町駅前の駐輪場は、利用率90%を超えている。また、チャイルドシート付き自転車の増加で、手狭に感じる方もいる。

利便性向上のため、ラックの交換など、改修を実施し、管理人による補助を行っている。

一方、コミュニティーサイクルポートの利用率は年々増加しており、区内10駅に拡充していく方針で、推移を見守っている。

よって、このスペースを駐輪場に転用することは難しいが、駐輪場内の限られたスペースの有効活用を検討し、利便性向上を図っていきたい。