ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成29年 第3回定例会 一般質問3 自転車保険の義務化の必要性

カテゴリー:定例会

本日は一般質問3つ目のテーマ。自転車保険。

自転車保険は、相手を守るためでもあり、自分を守るためでもあります。

●自転車保険について

 

課題

昨年、兵庫県で発生した自転車事故に関する民事訴訟において、約9,500万円という高額の損害賠償判決が出た。これを受けて、兵庫県では、自転車保険への加入を義務づける条例化された。故意ではなく不意の事故で、加害者にもなりかねない。

 

 

課題解決に向けた質問・提案

自転車保険は、相手を守るためであると同時に自分を守るためでもある。

既にたくさんの保険会社がさまざまな保険を売っているので、まず、自分が入っている保険に、生活に関する賠償保険が含まれていないか、オプションで安く付けられないか、また既に火災保険や自動車保険等のオプションで個人賠償保険がかかっている人がいらっしゃいますので、確認したうえで、自転車保険の必要性を知らせることも必要。

区が自転車保険への詳しい説明のPRを行い、相談窓口を設けるなど、自転車保険の必要性を周知することが必要と考える。

今後、交通事故、自転車事故件数が都内ワースト1位である世田谷区こそ、自転車保険への加入を促進すべきと考える。

区民の皆様に対し、自転車保険への加入の必要性を説明し、あるいは保険加入義務化への道を開くなど、必要と考えるが、見解を伺う。

 

成果

・特に世田谷区では自転車利用率が高く、また自転車事故が多いため、事故防止はもちろんのこと、万が一の事故に備える「転ばぬ先の杖」として、自転車保険への加入が重要。

・区では、平成24年4月に制定した「世田谷区民自転車利用憲章」において保険加入をマナーとして促しており、また、自転車安全講習では保険加入の必要性について必ず説明いたしております。また、平成25年7月に施行された「東京都自転車安全利用条例」でも、自転車利用者の責務として、保険加入が努力義務となっている。

・自転車保険加入の義務化につきましては、罰則の規定や取締りが難しい状況がある。

・区といたしましては、まずは自転車保険加入が促進されるよう、効果的な方策を検討してまいる。