ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成30年 第3回定例会 決算委員会1 総括質疑

カテゴリー:定例会, 質問・提案が実現の一助となったこと

昨日から決算委員会が始まりました。

私はいつも通り、7つの委員会の所管で約20のテーマについて、質問します。

初日の総括質疑は、3テーマ。

●ゲリラ豪雨対策

流域対策について、貯留と浸透を兼ね備えた、レインステーションなどの雨水貯留浸透施設を増やすべき。前回の質問からどのくらい進んだか?

➡︎答弁

・平成27年度 14→18箇所 今年度は上野毛4丁目で整備予定。

・雨水桝の底版に雨水浸透管を設置した雨水浸透施設の整備も始めた。

●滞在型図書館にコワーキングスペースなど、ビジネススペースを!

Wi-Fi、電源、ネット予約可能のビジネススペースを増やべき。

➡︎答弁

・経堂図書館では、ビジネスコーナーを設置。

・世田谷図書館ではパソコンが可能な閲覧席を2倍に増やした。

・今後整備予定の中央図書館、梅丘図書館では、出来るだけ多く閲覧席を用意する。パソコンが利用できる環境も整備する予定。

●自転車ヘルメットの定着・義務化

ヘルメット着用により、死亡が4分の1に低減する。

愛媛県松山市では、全県立高校の校則でヘルメット義務化。そして全県立高校の生徒3万人に、無料配布。

一般向けには、ヘルメットでおしゃれコンテストを行うなど、普及活動に力を入れている。

その結果、愛媛県内でヘルメットの定着率67.6%になった。

世田谷でも努力して定着率を上げるべき。

➡︎答弁

・子育て中の保護者向けには、児童のヘルメット着用への責務、かぶり方を説明。

・成城警察管内19小学校のPTAが共同で反射板ステッカーをヘルメットに貼るキャンペーンを行った。

・あらゆる機会に行う。

今日企画総務委員会所管です。午後に質問します!