ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成26年 第4回定例会 「事故再現型の安全教室が必須!?」

カテゴリー:定例会

質問の詳細を書かせていただきます。更新が遅くなりました。ごめんなさい。

●社会人向けの事故再現型(スケアードストレイト方式)自転車安全教室について

課題

・警視庁が発表している自転車事故の分析によると、都内の年齢層別の当事者数を比較したところ、自転車事故は、平成24年のデータでは、多い順に20代(18.5%)、30代(17.9%)、次いで40代(15.4%)となっており、特に、大人世代の事故が多い。

・自転車は、幅広い年齢層が多様な用途で利用する交通手段であり、だからこそ多様な手法を使って、ルールの徹底を啓発する必要あり。
・『自転車が歩行者ではなく、軽車両である。』との意識を持っていただくことが重要。
・大学生・働く世代・また保育園・幼稚園の送り迎えをするママさん達へのルールマナーの周知が足りない。実際に危ない、という声も聞く。

スケアードストレイト方式とは?

ただの安全教室ではなく、スタントマンと呼ばれる方々が、実際に目の前で、自転車と歩行者、また自転車と車がぶつかる場面を、再現し、その恐怖から事故の恐ろしさを体験してもらい、それにより交通事故を抑制しよう、というもの。

課題解決に向けた質問・提案

① 大学、社会人、保育園、幼稚園のママさんなどに対する、スケアードストレイト方式の出前講座が必要だが、いかがか?
② また、特に働く世代の方々は、忙しく、安全教室に行く時間がない。動画が有効と考える。
新宿西口広場では、警視庁が車と自転車の事故の様子を流しており、視覚に訴えることで、抑制される。
例えばSNSを使って、スケアードストレイト方式の安全教室の様子をTwitterで流したり、自転車推進員といった、自転車安全の核となる方々に、Facebookを使って、動画をシェアしていただいたりして、SNSを活用することが効果的と考える。いかがか?

成果
① 場所や参加者の確保等の課題への対応を含め、検討してまいる。
② 等の課題があるが、検討してまいる。
③ ツイッターやフェイスブック等のSNSの利用が普及してきており、様々な経路を通じて、より幅広く呼びかけることが、さらなる参加を進めていくことに効果があるものと認識している。
今後、実施上の課題等を含め、研究していく。