ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成28年 第3回定例会 一般質問4 「ようやく、世田谷区内にWi-Fiが整備される予定に!」

カテゴリー:定例会, 質問・提案が実現の一助となったこと


今日は、昨日の続き。答弁です!

成果
1.コンビニや東京メトロなどの民間のFree-Wi-Fiの連携が必要。利用者はどこまでがSETAGAYA Free-Wi-Fiか、は意識しない。よって切り替えが自動でできるか、できなければその後方法の周知が必要。

→今、民間を含め、他のWi-Fiサービスと連携した広域的な利用を前提に、業者選定の準備を進めている。サービスの詳細が決まり次第、的確に周知する。

2.区内のカフェや飲食店など、少しでもSETAGAYA Free-Wi-Fiのアクセスポイントに民間事業者も増やすよう、協力を求めて、利便性を向上してほしい。

→行政の役割は、ニーズがありながら民間では進まない公共的な場所をカバーする点にある。商店街をはじめとした民間事業者に対しては、統一名称の使用、パンフレットやステッカーなどの利用促進策の連携などを呼びかける。

3.Free-Wi-Fiは、誰でも使える反面、情報セキュリティーの強化が重要。

→安全性については、暗号化通信ではないため、一定のリスクがある。利用者にその点を認識してもらうよう、初期画面等で注意を促す。

4.SETAGAYA Free-Wi-Fiの容量を確保してほしい。

カフェや東京メトロ駅の構内などでは、一度に多くの人がFree-Wi-Fiを利用するため、つながりにくい状況がよくある。

特に避難所でのSETAGAYA Free-Wi-Fiの容量が懸念される。せっかくFree-Wi-Fiを整備しても、一度に多くの人が利用する避難所において、つながりにくい状況であっては、本末転倒。どこまでコストをかけるのか、といった問題にも繋がるが、必要なところには、コストをかけ、キャパシティーを多くすることが不可欠。
→利用の集中が見込まれる場所には手厚く配慮するなど、ストレスなく利用できるようにする。

避難所では、同時に多くのニーズが発生するが、安否情報の確認などに支障ないよう、継続時間の制限など運用面で工夫する。