ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成28年 第3回定例会  一般質問5  「ペットボトルの集積所回収を2週間に1回→1週間に1回に」

カテゴリー:定例会


◎集積所でのペットボトル回収について

課題
区民の方から、次のようなご意見をいただいた。

「世田谷区内のペットボトルの回収が2週間に1回になっていて、家にペットボトルがたまってしまう。隣りの目黒区は1週間に1回。」

課題解決に向けた質問・提案
ペットボトルの回収は、店頭回収が廃止され、集積所回収になった流れがある。

特に働く世代の方々は、仕事が忙しく、スーパーに持っていく時間がないのが現状。

例えば、墨田区・葛飾区・目黒区などでは、資源ごみの日として、1週間に1回、ペットボトル・ビン・カンを回収している。世田谷区でも週1回にしていただきたい。

答弁

区では、ペットボトルの集積所での月2回の回収と、区内23箇所の公共施設に設置する拠点回収を行っている。
ペットボトルの集積所回収は、この5年間、年間2200トンから2400トンで推移している。回収費用は、年間約2億7000万円を要しており、回収の回数を増やした場合には、歳出増は避けられない。

この間、販売事業者による資源の自主回収の促進を図り、スーパーやコンビニ等にも回収ボックスを置いている事業者が多数ある。
事業者の回収ボックスに戻していただくことは区の財政負担の軽減にもつながる。

今後も回収を行う店舗名や回収品目を掲載して、区民の方の理解・協力を求める。