ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成29年 第4回定例会 一般質問3 〜Free Wi-Fi の整備、ようやく進んだ!〜

カテゴリー:定例会

ブログの更新が遅くなりました。申し訳ございません。風邪を引いてしまいまして…皆様もお気を付けてください。

それでは、本日は質問の3つ目。

●SETAGAYA Free-Wi-Fiの整備について

1.現在までの進捗

2.避難所への整備

3.セキュリティ-対策

 

課題

・公共施設へのfree Wi-Fi整備については、以前から何度か取り上げ質問してきた。公共施設のうち、約2割しかWi-Fiが整備されていない現状がある、と訴え続けてきた。

課題解決に向けた質問・提案1~現在までの進捗~

その後、SETAGAYA Free-Wi-Fiの整備計画が策定され、平成31年度までに、まちづくりセンター、避難所、駅周辺など、195か所のアクセスポイントが整備される運びとなった。まず、現在までの進捗状況について、伺う。

成果

・東京2020大会に向けたまちなか観光の環境整備、災害時の通信手段の提供などを目的に、平成28年8月に整備計画を策定し、平成29年3月よりサービスを提供している。

・平成28年度からの4ヵ年で、195ヶ所のアクセスポイントを整備する予定だが、現在、スカイキャロット展望ロビーを含む8施設28ヶ所で開設しており、今年度は公園や駅周辺の整備を予定している。

続きは明日!