ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成29年 第4回定例会 一般質問4 〜Free Wi-Fi、避難所にこそ必要!〜

カテゴリー:定例会

●SETAGAYA Free-Wi-Fiの整備について

1.現在までの進捗

2.避難所への整備

3.セキュリティ-対策

 

課題

・公共施設へのfree Wi-Fi整備については、以前から何度か取り上げ質問してきた。公共施設のうち、約2割しかWi-Fiが整備されていない現状がある、と訴え続けてきた。

課題解決に向けた質問・提案2~避難所への整備~

次に、SETAGAYA Free-Wi-Fiの容量について伺う。

私は普段、カフェや東京メトロ駅の構内などで free Wi-Fiを利用するが、一度に多くの人が利用するため、つながりにくい状況がよくある。

特に避難所でのSETAGAYA Free-Wi-Fiの容量が懸念される。せっかくFree-Wi-Fiを整備しても、一度に多くの人が利用する避難所において、つながりにくい状況であっては、本末転倒。どこまでコストをかけるのか、といった問題にも繋がるが、必要なところには、コストをかけ、キャパシティーを多くすることが不可欠と考える。見解を伺う。

 

成果

避難所での整備については、多人数利用により、つながりにくい状況を防ぐため、まずは、設置場所や継続利用時間の制限などの工夫が必要であると認識している。整備に向けては、実際の利用想定や費用面も含め、引き続き検討してまいる。