ひうち優子のブログ

LINEで送る

平成30年 第3回定例会 決算委員会 区民生活委員会所管〜公的書類のコンビニ交付、戸籍謄本・戸籍抄本も進めよう〜

カテゴリー:定例会, 活動報告, 質問・提案が実現の一助となったこと

決算委員会3日目。

秋議会は、1ヶ月半と長丁場。始まりは夏のような暑さですが、議会が終わる頃には日も短くなって、秋も深まり、寒〜くなってきます。なんだか寂しくなります。

今年も切ない時期が、やってきたなぁと。季節を感じる瞬間です。

ということで、本日は2テーマ。

●公的書類のコンビニ交付

現在、区役所に行かなくても住民票、印鑑登録証明書が自宅近くや出張先、職場近くのコンビニで取得できる。

特に働く世代の方々にとって、大変便利。

私は、公的書類のコンビニ交付は行政サービスの一環として、大変重要と考えている。

今後は、戸籍謄本、戸籍抄本もコンビニで取得できるようにするべき。戸籍謄本、抄本は、本籍地と住所地が異なる時には、遠く離れた行政に郵送してもらうか取りにいかなくてはならない。不便。

また、その際には、セキュリティ対策をしっかりしていただきたい。

➡︎成果

戸籍謄本・戸籍抄本のコンビニを検討している。

セキュリティ対策もしっかり行う。マイナンバーカードの普及も行う。

●高齢者の方のサークル活動の情報源の周知

〜元気な高齢者の方を増やすことで医療費の削減にもつながる〜

区内に高齢者の方のサークル活動は、約3000以上ある。この情報は生涯現役情報ステーションなどにあるが、この存在を知らない方も多い。宝の持ち腐れにならぬよう、周知すべき。以前も質問したが、利用者は増えたか?

また今後、サークル活動の情報源を、区報に掲載して広く周知すべき。

➡︎成果

前回質問後、生涯現役情報ステーションを2階から1階に配置換えした。

利用者は平成28年3,300人が平成29年4,900人と1.5倍増。

また、サークル活動の情報源を区報に掲載し、広く周知していく。

明日は小学校の周年行事など、3連休も忙しくなりそうです…